ちょっとずれてる

― またの名をslight detour別館 ―

サンクコスト

「影響力の武器」という本がある。

それについて

「クラブに入る為のイニシエーションが強力であるほど、クラブに対するコミットが強い」ってあったなあ。

と、ツイートしてる人がいてふと思い出した。


大変な思いをしてようやく成し遂げたことは、それゆえに元を取ろうという心理が働くのだけど。
それって結局、心理的サンクコストみたいなものだよね。
回収しようと思うから、もし途中で「あれ、ちょっと違うんじゃ?」と思っても、そこにしがみついてしまうことになる。


しかし。

常に「いまの自分の選択は一片の曇りもなく、自由意志に基づいた選択だ」

なんてこと、ないからね。
心弱いときにはそれなりに流された選択をしてしまう自分を
いまはもう許そうと思っている。


ところでこの文章、リンクが出来ないんですけどなぜなんでしょう?
前はリンクを設定するボタンがあった気がするのに。

そして相変わらず、タグをどこで設定するのかわかりません・・・